アラサー男子の趣味ブログ

アラサー男子が何をして過ごしているか独白している雑記ブログです。

【映画】エヴァンゲリオンをにわかアラサーがこれからにわかになる人にまとめました。【劇場版】【延期】

f:id:bunanotoko:20210115215122j:plain
https://eiga.com/news/20201030/1/


※ロボットアニメだと思っている人はこの記事を必ず読んでください!!


どうも、アラサー男子代表のかわずです。


シン・エヴァンゲリオンが延期になりましたねー。


僕はアニメ版しか観たことないにわかエヴァファンなのですがちょっと残念でした笑


実際観たのも6年程前で、ガチファンの人に比べれば全然知識なんかありません笑



ですが!


だからこそ!


これから観ようか迷っている人に近い気持ちでおすすめできるんじゃないかと思うわけです!!



ちょうど映画も延期になったことなんで、公開までに観る人向けに記事を書きました。



少しでも興味のある人はこの記事を参考に観てみてください!


この記事はこんな人におすすめです!


  • 今更観にくいなぁと思っている人
  • ロボットアニメでしょ?と思っている人


◎もくじ

エヴァンゲリオンとは

f:id:bunanotoko:20210115215458j:plain
https://36ch.com/evangelion/about_eva/

そもそもエヴァンゲリオンとは何なのか?


簡単に言うと、ロボットではなく人造人間です。


それに人が乗って『使徒』と呼ばれる敵を倒していきます。


その『人が乗る人造人間』エヴァンゲリオンという名前です。


この記事のトップにある画像がまさにそのエヴァンゲリオンです!

概要&なぜ『新』劇場版なの?

テレビアニメは1995年10月4日から1996年3月27日にかけて全26話が放送されました。


その後、『旧劇場版』と呼ばれる映画作品『シト新生』『Air/まごころを、君に』『DEATH (TRUE)2 / Air / まごころを、君に』が公開されます。


そして、2007年以降に現在の『新劇場版』と呼ばれる映画作品『序・破・Q』が公開されました。


なんとアニメ放送開始から約25年も愛されている作品なんです!


あらすじ

物語の舞台は西暦2000年9月13日に起きた大災害セカンドインパクトによって世界人口の半数が失われた世界。その15年後の西暦2015年、主人公である14歳の少年碇シンジは、別居していた父、国連直属の非公開組織・特務機関NERV(ネルフ)の総司令である碇ゲンドウから突然第3新東京市に呼び出され、巨大な汎用人型決戦兵器エヴァンゲリオン(EVA)初号機のパイロットとなって第3新東京市に襲来する謎の敵「使徒」と戦うことを命じられる
引用:新世紀エヴァンゲリオン - Wikipedia

エヴァンゲリオン』主な登場人物

○碇 シンジ(いかり しんじ)

f:id:bunanotoko:20210115220730j:plain
https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1591343803


この物語の主人公です。


14歳の中学生で、気弱でネガティブな性格です。


放送当時(1995年)にしては主人公らしくない性格をしています。


それにしても白いTシャツが似合いますよね笑




綾波 レイ(あやなみ れい)

f:id:bunanotoko:20210115223023j:plain:w330:h480
https://ciatr.jp/topics/185600


14歳の女の子です。


この子もエヴァンゲリオンに乗ります!


感情を表に出しません。(というか出せない?)


物語の中でキーパーソンであり、物語が進むにつれてこの子がどれだけ重要な存在なのかが分かってきます。


かわいいですよね~。


なんとあのBUMP OF CHICKEN藤原基央さんはこの子が好きすぎて『アルエ』という曲を作っています笑



惣流・アスカ・ラングレー(そうりゅう・あすか・らんぐれー)

f:id:bunanotoko:20210115223923j:plain:w330:h480
https://ciatr.jp/topics/47279


この子も14歳の女の子です。


とても強気で高飛車な性格で負けず嫌いです。


その性格が災いしてあんなことに…


この子もエヴァンゲリオンに乗るのですが、とっても強いです!!

エヴァンゲリオンってどういうアニメなの?


冒頭で「ロボットアニメではない」と言ってしまった以上ロボットアニメとは言いません!


一言で言うならば


「大規模な思春期の葛藤アニメ」



です!!!!!
(個人的な感想です笑)


なぜそのように感じたかと言いますと、戦いよりも気持ちやジレンマのほうが濃く描かれているからです!


主人公の碇シンジはある日突然ずっと会ってなかった父から「世界を守るためにエヴァに乗れ。」と言われます。


しかも「嫌なら帰れ。」とも…



そこで嫌々ながらも自分しかどうにもできないという状況に追い込まれてエヴァに乗ることを決意したシンジくん。


そこからいろいろな人との関わりの中で、徐々に自分の気持ちを整理しつつエヴァに乗ることに積極的になってきます。


もちろんその気持ちに至るまでに、病んだり傷を負ったり逃げ出したり自分の気持ちを殺したり…それはもういろいろとありました。


それらに折り合いをつけながら成長していくんです。


エヴァは思春期あるあるの宝庫

f:id:bunanotoko:20210115225750j:plain
https://natalie.mu/eiga/pp/netflix-evangelion

皆さんも中高生の頃、親や先生から自分のやりたくないことをやれと言われたことはありませんか?



それってすごく嫌で「なんでオレが?」とか「なんで言うこと聞かないといけないんだ?」って思いますよね。


でもその中で、いろんな大人や友だちと出会い、『自分のしたいこと』や『自分らしさとは』ということを見つけ出します。


勉強や部活、はたまた恋愛に関しても思春期に大人はいろいろと口を出してきますよね。


「これをやれ」「お前しかいない」「これはやるな」


そういって大人は子どもを思い通り動かそうとしますが、「言われた通りすればいいんでしょ」と言うと、「なんでそんなこと言うんだ」と言う。



大人は思春期の若者より広い世界を知っているので、そんな大人から若者に向けた言葉は、シンジくんにとっての『世界を守るため』ということくらい大きな意味になっているのかもしれません…



こう見ると、規模が違うだけで現実もエヴァンゲリオンそんなに違いはないのかなと思えてきます。

まとめ

エヴァンゲリオンは決してロボットが戦うアクションアニメではなく、思春期の子どもと大人の関わりや揺れ動く気持ちの葛藤を描いた『あるある作品』だと僕は思っています!


それだけではなく、作り込まれた細かな設定や使徒の名前の由来など、ここではまだまだ語り切れない(そもそも自分が知らない笑)ことがあるからこその大ヒット作品なんですけどね!!


そしてその上に、多くの人が共感できる気持ちが丁寧に描かれているということがさらに愛され続ける理由ではないでしょうか。

エヴァンゲリオンは地球規模の思春期の葛藤アニメ


興味の沸いた人はぜひ観てください!!


それでは今日はここまで!


どろん!