アラサー男子の趣味ブログ

アラサー男子が何をして過ごしているか独白している雑記ブログです。

【BUMP】【歌詞】アラサーが夢を諦めたときに励まされたロストマンという名曲の凄み【意味】【解釈】【バンプ】

f:id:bunanotoko:20210114001737p:plain
https://www.bumpofchicken.com/discography/detail/?id=8

どうも、アラサー男子代表かわずです。


突然ですが、今まで約30年も生きていると大なり小なり夢を諦めたことは何回もあります。


また、叶えた夢から逃げたこともあります。


夢を諦めざるを得なくなったこともあります。



僕だけではなく、多くの人がそのような経験を少なからずしているのではないでしょうか。



「先生になりたい」「金持ちになりたい」「歌手になりたい」「サッカー選手になりたい」などの自分が何かになりたい夢もあれば



「結婚したい」「子どもがほしい」「受験で合格したい」「あいつに勝ちたい」など、状況や環境に対する夢もあります。



実際僕は「先生になりたい」という夢を叶えはしましたが、過酷な労働環境に耐えられずその夢から逃げました。



今は綺麗な妻と結婚できて幸せですが。(自慢していくスタイルです笑)




そんなことはさておき、人はなにかの夢を諦めたとき、今後をどうしていくか考えていきます。


その方法は、家族や友人に相談したり、占ってもらったり、ネットで同じような悩みを探したり、本を読んだり…様々だと思います。



僕は夢を諦めたりしたときにBUMP OF CHICKEN(以下:バンプ)の曲の中にその答えを探してきました。



そこで今回は僕の心が救われた曲を紹介しようと思います。



その曲は



ロストマン




です!


この曲の歌詞から僕が力をもらったところを紹介し、今まさに夢について悩んでいる人の参考になれば幸いです!



この記事はこんな人におすすめです!


  • 夢を諦めたことがある人
  • 今まさに夢で悩んでいる人
  • 夢がなく迷っている人


◎もくじ

ロストマン』について

ぜひ聴きながら読んでみてください!
www.youtube.com


概要

ロストマン/sailing day」(ロストマン/セイリング・デイ)は、BUMP OF CHICKENの5枚目のシングル。2003年3月12日にトイズファクトリーから発売された。
初動売上はシングルでは初めて10万枚を突破した。また、本作が初登場2位を記録した週に1枚目のシングル「LAMP」が、発売から3年をかけてオリコンチャート181位にランクインした。
ジャケット写真の場所は中目黒駅で、真冬の深夜から早朝にかけて撮影された。
引用:ロストマン/sailing day - Wikipedia

ロストマン』の意味は?

直訳すると「さまよえる人」=「迷子」です。


また、「Lost」には「失われた」という意味もあるので、LostMan=「失われた人」「失った人」と訳することもできます。


後述するのですが、この曲の場合は両方の意味があると考えていいと思います。

ロストマン』についてのトリビア

なんとこの曲は作詞のみに9か月間もかかっている曲なんです!!(「ZIP!日本テレビ 2013年7月5日放送にて発言)


作詞だけですよ!曲の完成ではなく!


藤原基央さん(以下:藤くん)もすごく苦労してできた曲だということがわかります…

f:id:bunanotoko:20210118002011j:plain
https://bumpofchicken-blog.net/%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%81%AE%E6%A5%BD%E6%9B%B2%E6%83%85%E5%A0%B1%E3%81%A8%E6%AD%8C%E8%A9%9E%E3%81%AE%E6%84%8F%E5%91%B3-bump-chicken%E3%81%AE%E6%9B%B2

僕がロストマンから力をもらった歌詞


僕がこの曲がとても心に染みて、力になったのはやはり冒頭でも書いた通り「先生を辞めた」ときでした。



今までの夢を叶えた場所から逃げるというのは、相当な決断であり、不安もありました。


今でも後悔が全くないと言えば嘘になります。

正しさを祈る


辞めた当初、この曲を聴き、一番心に刺さったのは


「間違った 旅路の果てに 正しさを 祈りながら 再会を 祈りながら」


という歌詞です。



自分でもこの選択は間違っているんだろうなと思っていました。


しかし、自分が壊れると思い苦渋の決断で辞めることを選びました。



そこに「間違ったことに正しさを祈る」という歌詞がどれだけ救いになったことか!


正しさを祈っていれば、間違いではなくなるんです。


自分の選択が正しいと思っていればそれは間違いじゃないんです!


この選択を正しいものにしようと思えるきっかけになった歌詞です。

破り損なった手造りの地図

「破り損なった 手造りの地図」という歌詞は1番サビとラストサビに登場します。


僕はこの歌詞の地図を夢までの地図という風に捉えています。


破り損なったということは諦めようとして諦めきれてないんです。


1番では、夢が無くなってこれからどうすればいいのか迷っている(=まさに迷子)の様子が歌われています。


その地図にはおそらく現在地までしか書かれておらず、どこを目指して進めばいいのかわからない感じの歌詞です。


それがラストサビになると「これからどこかに向かって出発」しようとします。


破り損なった地図の現在地にシルシを付け、「ここが出発点」として新たな一歩を踏み出します。


夢から逃げた僕は、まさに破り損なった地図の上で迷子になりましたが、ここから新たな人生を送ることに前向きになれました。


動き出すコンパス

「あの日の背中に サヨナラを告げる現在地 動き出すコンパス」という歌詞なんですが、あの日の背中というのは、「夢を叶えた姿」なのではないかと思っています。


その背中に今、サヨナラをすることで、コンパスが動き出す。つまり「次の人生へと動き出せる」というように当時の僕は受け取り、希望を見出すことができました。


この歌詞から曲はラストに向かって盛り上がっていくこともあり、涙なしでは聴けなかったところです笑

まとめ

人生で実際に迷子になった僕は、この曲から希望をもらい、とにかく正しい選択だったと思うようにしようと思えることができました!


人生なんて意外と単純で、死ぬこと以外かすり傷なのかもしれませんね!


夢が無くなっても自分の選んだ道は正しいんだと思うことが、この先の人生の正しさに繋がってるんだとしたら、思うだけでもしといたほうが、後悔ばかりに押しつぶされなくなって生きやすそうですしね!

正しい選択だと自分を信じられるような後押しをしてくれる歌詞


それでは今日はここまで!


どろん!


気になった方はこちらにリンクを貼っておきます↓