アラサー男子の趣味ブログ

アラサー男子が何をして過ごしているか独白している雑記ブログです。

【結論】【買ってよかった】ワイヤレスイヤホンを初めて使ったアラサー男子が思うこと【比較】

どうも!
アラサー男子のかわずです。

皆さんはイヤホンはワイヤレスですか?有線ですか?
僕はずっと有線イヤホンを使っていました。

f:id:bunanotoko:20210105221405j:plain
イヤフォン - No: 4270382|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

なぜワイヤレスイヤホンを使ってなかったかと言うと…

〇全体的に高い
〇今までイヤホンに5000円以上をかけたことがなかった(安くてそこそこで満足できたため)
〇イヤホン自体の充電が必要
〇有線のイヤホンで不満がなかった
〇ワイヤレスイヤホンは音質が悪いと聴いたことがあった


というように思っていたからです。
そのことから、自分ではなかなかワイヤレスイヤホンへの一歩を踏み出せずにいました…


しかし!!!
誕生日にプレゼントでワイヤレスイヤホンを貰いました!



そこで自動的に使える環境になりました。
実際に使ってみて思ったことは…

なんでもっと早くワイヤレスイヤホンを買わなかったんだ!!!

ということです。


【結論】は、買ってよかったと思っています。
音質も有線と比べて僕は違和感なく聴けました。


この記事はこんな人におすすめです!

  • 有線イヤホンを使っている人
  • ワイヤレスイヤホンを買おうか迷っている人
  • ワイヤレスイヤホンと有線イヤホンの実際の比較が知りたい人
  • イヤホンの音質に極端なこだわりがない人


◎目次

ワイヤレスイヤホンを使って感じたメリット

まず一番に自由感です!!!!
僕は有線イヤホンを使っているときに、手が引っかかってスポーンとイヤホンが抜けたり、服にイヤホンの線が当たって「ガサッ」という音が伝わってきたりということがよくありました。(当時はそれでもあまり気になっていませんでした。)


しかし、ワイヤレスイヤホンに変えてからそういったことが全くないので音楽にずっと集中できるようになりました。
そしてコードに引っかかることがないので断線の可能性が全くありません。


また、僕が使っているワイヤレスイヤホンは、耳に付けている状態で、指でポンッとタッチすることで音量の上げ下げ・次の曲、前の曲へ変更・一時停止などの操作ができます。
僕はよくプレイリストをシャッフルで聴くので、「今この曲の気分じゃないな。」と思ったら、スマホをポケットから出さずに「ポンッ」と触るだけで次の曲になるので、すっごく助かっています!


他にもイヤホンタッチで掛かってきた電話に出ることも可能です。


最近はイヤホンジャックの存在しないスマホもあるので、そういう機種で音楽を聴くには必需品になりますね。


ワイヤレスイヤホンを使って感じたデメリット

そんな便利なワイヤレスイヤホンですが、実際に感じたデメリットもあります。


個人的に一番不満に感じたのは、たまにBluetoothの接続の悪さから「プツッ・・・プツッ・・・」と音がなることです。
何分も何回もなることはないのですが、一週間で合計して3~5分くらいはなっているように感じます。


また、まだ僕に起きたことはないのですが、充電不足のためイヤホンが使えない状況が起こりうるということです。
それは自分の管理次第で防ぐことはできますね。しいて言えば、という感じのデメリットです。



まとめ

≪ワイヤレスイヤホンのメリット・デメリット≫



メリット

・自由感!!!
・様々な操作がイヤホンを触ることで可能
・イヤホンジャックのないスマホで使える
・断線があり得ない



デメリット

Bluetoothの接続状況が影響される
・充電不足で聴けないことが起こりうる


≪有線イヤホンのメリット・デメリット≫

…を書こうと思ったのですが、上のワイヤレスイヤホンのメリット・デメリットの反対がそのままこの項目で書きたいことになるので端折りますww



よく言われる音質の問題ですが、普通に音楽を聴く分には僕は全く気になりませんでした!


このポイントは正直、モノによって変わると思うので、重低音が好きな人は重低音が売りのワイヤレスイヤホンを買えば問題ないと思います。


僕が買ったワイヤレスイヤホンは、以前使っていた3000~4000円の有線イヤホンと大差ないので不満なし!です。(それ以上の値段の有線イヤホンは使ったことがないので、同価格帯の有線イヤホンとの比較は分からないです。)



ちなみに僕が使っているイヤホンはこのイヤホンです↓


Anker Soundcore Liberty Air 2(ワイヤレス イヤホン Bluetooth 対応)【完全ワイヤレスイヤホン / Bluetooth5.0対応 / ワイヤレス充電対応 / IPX5防水規格 / 最大28時間音楽再生 / HearID機能 / Qualcomm aptX™ / cVc8.0ノイズキャンセリング / PSE認証済】ブラック


今のところ問題なく使えていて、ワイヤレスライフを満喫できています。


今日はここまで!

どろん!