アラサー男子の趣味ブログ

アラサー男子が何をして過ごしているか独白している雑記ブログです。

【タバコ】iQOSに変えて2年目のアラサー男子が思うこと【メリット】【デメリット】

どうも!
かわずです!

皆さんはタバコ吸いますか?
僕は5年前くらいから吸い始め、今では立派な喫煙者です。

最近は吸えるお店、場所が少なくなり年々肩身の狭い思いをしています…

そんな僕ですが、思い返してみると初めてはセブンスターで、次にラッキーストライクにハマり、ウィンストン(当時はキャスターマイルド)、KOOL、といろいろなタバコを経て、紙タバコではメビウスのオプションに落ち着きました。


そして最終的に現在行き着いた先が、タイトルにもあるように



そう。iQOSです!!!!

f:id:bunanotoko:20201226225239p:plain
https://jp.iqos.com/products/iqos/3duo

ちなみに僕のお気に入りはこのスティックです↓

f:id:bunanotoko:20201226230843j:plain
https://www.anadf.com/itemdetail.aspx?s_cd=2030100004


紙タバコからiQOSに替えて、気付くと早くも1年半が経ちました。

そこで、今回は「iQOSに替えて、タバコ生活がどのように変わったか」
ということを書いていこうと思います。


【結論】は、替えてよかったと思っています。


この記事はこんな人におすすめです!

・紙タバコを吸っている人
・iQOSに替えようか迷っている人
・iQOSを吸っていて共感したい人


紙タバコと加熱式タバコの違い

最近よく加熱式タバコや電子タバコなど、今まで一般的に知られていた紙タバコ以外の名称を聞く機会が多くなったと思いませんか?
でもタバコを吸わない人からすればなんのこっちゃですよね。
簡単に言うと、

紙タバコはタバコの葉を「燃やす」
加熱式タバコはタバコの葉を「蒸す」
電子タバコはそもそもタバコの葉を「使わない」(リキッドという液体を蒸気にしています。)

といった違いがあります。

iQOSはこの中の加熱式タバコという種類に分類されます。


iQOSを吸い始めて感じたメリット

・服や手にタバコの臭いがつかない(これが個人的に一番大きいメリットです!)
・吸った後の口の臭いが紙タバコに比べて気にならない
・家や車など気にせず吸える(個人差はあると思います)
・なんか吸ってる姿がスマート!!
・デザインがかっこいい!!

iQOSを吸い始めて感じたデメリット

・どこでも気にせず吸ってしまうので量が増えた
・↑のことから結果的に出費が増えた
・iQOS独特の臭いが気になるという人がいる
・充電を忘れてたら吸えない(これで泣きそうになったことが何回か…)
・煙が少ないのでタバコ!って感じはしない(味はおいしいけどね)

まとめ

メリットがあれば当然デメリットもありますが、僕は断然替えてよかったと思っています。
替えた初めは「う~ん。なんか吸いごたえが弱いかな。」と思っていましたが、吸い続けて久しぶりに紙タバコを吸うと「こんなの吸ってたん!?」と煙臭さに驚きましたww
それくらい煙の臭いは紙タバコに比べて弱いです。(それで大量に吸ってしまうんですが…)
服や周りに臭いがつかないという点が最大の魅力に感じているところで、タバコの臭いが苦手な人にはwin-winの関係を築けているのではないかなと思います。
これからもおそらくiQOSを吸い続けるので、このまま歳をとってiQOSを吸うおじいちゃんになるのかなぁとか思っていますww


今日はここまで!

どろん!


iQOS 3 DUO 国内正規品【新品・未開封】 iQOS 3 DUO デュオ アイコス 3 本体キット 電子 タバコカラー/ ウォームホワイト ベルベットグレー ステラーブルー ブリリアントゴールド