アラサー男子の趣味ブログ

アラサー男子が何をして過ごしているか独白している雑記ブログです。

おすすめ】アラサーBUMPリスナーが厳選した10曲(後半)【バンプ】

どうも、アラサー男子代表のかわずです。


前半の記事に続いてBUMP OF CHICKENのおすすめ曲紹介後半です!


前半の記事はこちら↓
around30syumi.hatenablog.com



この記事はこんな人におすすめです!


  • バンプの曲を何曲か聴いてみたい人



◎もくじ

6.スノースマイル

www.youtube.com


4thアルバム『ユグドラシル』の9曲目に収録されています。


初めて聴いたときは、「バンプにしては珍しいラブソングかな?」と思いました。


しかし、この曲について、ラブソングではないということを作詞作曲をした藤原基央(通称:藤くん)は公言しています。




それを知って僕は、歌詞に集中して何度も聴きました。





すると分かったんです!!!!





所詮『夢物語』で、『○○は無いし、○○は居ない』ということが…


そこに気づくと一気にこの曲の魅力が押し寄せてきます!!


7.宇宙飛行士への手紙

www.youtube.com


6thアルバム『COCMONAUT』の12曲目に収録されています。


まず曲名に注目してもらいたいのですが、宇宙飛行士「から」の手紙ではないんです。


宇宙飛行士「へ」の手紙なんです!


宇宙から見た地球にいる人へ向けてのメッセージではなく、宇宙というはるか遠くに行った人に向けた手紙なんです。



この曲は人によって捉え方が大きく変わる曲だと思います。(↑も僕の個人的な解釈です)



僕はこの曲の一番のメッセージは『大切な人との時間を大切に過ごしたい』と受け取っています。


8.ギルド

www.youtube.com


4thアルバム『ユグドラシル』の4曲目に収録されています。



ギルド(guild)とは商人団体や組合という意味です。


「人間という仕事を与えられてどれくらいだ」という歌い出しから、人間関係や世界のことをギルドと見立てて歌っているのではと考えられます。



正直、この曲は歌詞から伝わってくるメッセージが強すぎて、僕はドライブでは絶対聴けません笑



「優しくもできなくて それでも呼吸が続くことは許されるだろうか」

「その場しのぎで笑って 鏡の前で泣いて 当たり前だろう 隠してるから 気付かれないんだよ」

「構わないから その姿で生きるべきなんだよ」


弱い立場に寄り添ってくれて、勇気をくれて、背中を押してくれる…



生きていたら必ず一度はこの曲の歌詞が心に刺さる日があると思います。


9.ロストマン

www.youtube.com


この曲も4thアルバム『ユグドラシル』に収録されていて13曲目です。




2003年にシングルCDとして発売されてから16年後の2019年の箱根駅伝のテーマソングに抜擢されました。

また、Mr.Children桜井和寿さんがボーカルを務める『Bank Band』でもカバーされています。




皆さんは人生で迷ったことはないですか?



「この選択で合っているのか?」

「これからなにをして生きていきたいのか?」

「このままの人生でいいのか?」



常になにかどこかで迷いはあると思います。


自分の人生に自信をもって満足できている人なんてほんの一握りだと思います。



その迷いや葛藤、選択などの様々な感情を歌ったのがこの曲です!


どこか共感できるポイントがあるはずです。


また、人生に迷いがある人の支えになれる曲です。



僕は自分の選択に迷いがあったり、自信を持ちたいときにこの曲から勇気をもらっています!!


10.ガラスのブルース

www.youtube.com


1stアルバム『FLAME VEIN +1』の1曲目に収録されています。




まさにバンプの原点と言える曲です!!!



藤くんが17歳のときに作られた曲だそうです。


すごいですよね!


その当時の若いエネルギーが凝縮された一曲で、今でもライブで盛り上がる最高の曲です!!



最近の流行りの曲のようなおしゃれさや奇を衒った感じは全くありません。


ひねくれた歌詞や難しい熟語も出てきません。



ただただパワフルなサウンドとストレートな歌詞が胸に




ドーーーーン




とぶつかります!


まさに『FLAME VEIN』(情熱の静脈)です!!



バンプの原点であるこの一曲をぜひお聴きください!




まとめ


いかがでしたか?


アラサーリスナーなので選曲に渋さが出ているかもしれません笑



今回紹介した曲はすべてアルバムが違うので、全部聴こうと思ったら金額がそこそこ(1万ちょっとくらい?)かかります笑


サブスクに登録している人は全曲あるので聴いてみてください!
(まぁYouTubeでも聴けますけどね笑)



もっとバンプに興味をもった方は、今回紹介した曲が全曲収録されていて、他の名曲も楽しめるベストアルバムのリンクを貼っておくのでこちらからどうぞ↓

BUMP OF CHICKEN I 【1999-2004】 [ BUMP OF CHICKEN ]


BUMP OF CHICKEN II 【2005-2010】 [ BUMP OF CHICKEN ]


今日はここまで!


どろん!