アラサー男子の趣味ブログ

アラサー男子が何をして過ごしているか独白している雑記ブログです。

【おすすめ】アラサーBUMPリスナーが厳選した10曲(前半)【バンプ】

どうも、かわずです。


皆さん、BUMP OF CHICKEN(通称:バンプ)というバンドはご存じですか?


まぁ、聞くまでもないですよね笑


2001年に天体観測で大ヒットし、今現在なお多くの名曲を生み出している超大物バンドです。


おそらく今日本で、彼ら以降にデビューしたロックバンドで、彼らを聴いたことがないという人はいないのではないかと思われます。




僕は、そんなバンプを中学生で好きになってからアラサーになった今まで聴き続けています。


そこで、タイトルにもあるようにバンプのおすすめ曲を10曲まとめてみました。




正直、名曲が多すぎて厳選するのに苦労しました…


ほんと良い曲が多すぎるんですよね…


しかも歳をとったらなんとも思ってなかった曲が、急にビビッと意味が理解できたりして好き度が急変することもしばしばで…



ながなが話していても尽きないので、パッとまとめにいきますね!笑



この記事はこんな人におすすめです!


  • バンプの曲を何曲か聞いてみたい人







◎もくじ

1.天体観測

www.youtube.com


まずはこの曲ですよね!


バンプの代表曲であり、今でも多くの人に聴かれている曲です。


正直なところ、これを一番目にもってくるのは迷いました。


バンプを好きだからこそ、バンプリスナーからしたら「ん?この人ミーハー?」って思う気持ちが分かるからです笑



しかし、僕は言いたい!!!


この曲は、聴けば聴くほど理解に苦しむ曲であると!!!!




何回聴いても歌詞が分かりやすそうで分からないんですよね…


いつかビビッとくるのを待っている曲第一位です!



2.くだらない唄

www.youtube.com


1stアルバム『FLAME VEIN +1』の2曲目に収録されている曲です。


1番目に天体観測を挙げたので、どマイナー曲をもってきました笑


ギターのメロディーと歌詞がちょっとかわいく、どこか切ないそんな曲です。


子どものころの思い出、大人になるということ、成長への葛藤などが歌詞から感じられます。


また、歌詞の最後がすべてひらがなで書かれているところに作詞作曲である藤原基央(通称:藤くん)さんのこだわりが見えます。


初期のバンプの声を荒げる感じも聴けて、今の優しい感じとの違いも楽しめます!

3.HAPPY

www.youtube.com


6thアルバム『COSMONAUT』の8曲目に収録されています。


「悲しみが消えるというなら 喜びだってそういうものだろう」

「終わらせる勇気があるなら 続きを選ぶ恐怖にも勝てる」

「借り物の力で構わない そこに確かな鼓動があるなら」

「消えない悲しみがあるなら 生き続ける意味だってあるだろう」



こういった歌詞が一曲を通して続くんですけど、これ以上何か説明とかいりますか?


気になった方は、ぜひご自身の耳と目でお確かめください!!!


4.車輪の唄

https://www.youtube.com/watch?v=x9S9oygUEW0www.youtube.com


4thアルバム『ユグドラシル』の8曲目に収録されています。


この曲は僕がバンプにハマったきっかけの曲で、当時衝撃を受けたのを鮮明に覚えています。


それまで聴いてた曲は、気持ちや状況を歌っているものが多く、嫌いではなかったのですが「どの曲も同じだな~」と思っていました。


そう思っていたところにこの曲を耳にする機会があり、聴き終わったとき


「物語の曲ってなんだ!?」
「この曲の登場人物はどんな気持ちなんだ!?」



と初めて「歌詞から曲を理解する」感覚を体験しました。


その時から「歌詞を聴く」楽しさがあるんだと気づきました。


ぜひこの物語を聴いて理解してみてください。


登場人物の気持ちや表情が思い浮かんでくるでしょう…


5.Merry Christmas

www.youtube.com


15thシングルに両A面で収録されています。(ベストアルバムを含めたらアルバム収録はされています。)


なぜ季節が限定されているこの曲を?


と思う方がいるでしょう。


僕はあえてこの曲を選びました!


なぜならこの曲は、「クリスマスたのしー!」「あの人が好きだー!」というクリスマスソングではないからです!!


じゃあどういう曲やねんと声が聞こえてきそうですが、それを今から一言で言います。




『他人の幸せを喜べた幸せ』



を歌っている曲だと僕は思っています。


この曲が好きで何回も聴いていると、周りの幸せも悪くないなと思えるようになりました。



今回は前半ということで、次回後半をアップしますのでお楽しみに!


今日はここまで!


どろん!